ゆきち/YUKITI

【ゆきち】っていいます。しょーもない人間です。整備士目指してます。

超久しぶりに記事書きます。Yahooニュースの「整備士不足」の件

 

こんにちは、ゆきちです。

 

今日は久しぶりに記事書いてみます。

今後はこのブログを復活さして行きたい。。。

 

本題ですが、今日Yahooニュースを見ているとこんな記事を見ました。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405599

f:id:yuuki1204uver:20210928234215j:image

 

自動車整備士の志願者激減についての記事がYahooニュースのトップに出てました。

 

僕は現在整備士になりたくて認証工場で仕事をしながら振興会に通い今週の日曜日にようやく試験を受ける日がやってこようとしています。

 

合格率は60%ぐらいだった気がします。

現在ラストスパートで過去問を解きながら問題のパターンを暗記しつつ勉強しているところです。

 

記事にも書いてありましたが、合格率の低さ 、これも志願者激減の理由のひとつになってるみたいです。

 

1番大きい理由のひとつが給料の低さです。

 

僕が通勤している工場はメインの車販売、自動車整備の他にもやっていることがあるので、ほかの整備工場よりは、給料が良いみたいです。

ディーラーなんかに比べると低いみたいですが。

 

記事のコメントにありましたが、

 

待遇が悪い

 

給料が低い

 

朝から晩まで汚れ作業

 

上司がキツイ

 

などなど.......。

 

僕はぶっちゃけ待遇が悪いのも、給料が低いのもどうでもいいです。

僕は車好きなんです笑

 

下の2つに関しては、

上司は別にきつくないし、汚れ作業もヘッチャラです笑

 

正直今まで汚れる作業しかしてこなかった笑

夏は暑いし冬は寒い!(当たり前)

 

これからもガンガン作業して整備の技術を上げて行こうと思います。

 

10月3日の試験もがんばります!

ではまた。